京都に根ざした優れたデザインを発掘

研究機関、
異業種との
連携で培う
技術、情報、人間力

朝日レントゲン工業株式会社

  〒601-8203
 京都市南区久世築山町376番地の3
 TEL:075・921・4371(代)
 FAX:075・934・3910

歯科用X線撮影装置では世界のトップランナー。
「技術の朝日」「プロ好みの朝日」と賞され、絶対的な信頼を誇っている。全国の歯科系大学との産学共同の開発体制で、求めに応えていくからこその評価だ。たった1台しか必要のない装置を、採算を超える開発費をかけてでも、ユーザーの望みのものを創り上げる。その結果「朝日に言えばなんとかしてくれる」という信頼を得、それが製品として結実することもある。「決して売り込むな。直接の利益はなくてもいつか還ってくるから」現場を熟知する正岡社長は言う。基盤は他にない技術力だ。世界最速を実現したパノラマX線撮影装置や世界最小、最軽量のX線撮影装置など、常に業界の先を行く画期的な製品を市場に送り出している。これらは 数秒間静止することが困難な人の診療や、在宅でのレントゲン撮影を可能にした。また、横臥したままの撮影を可能にしたのも朝日の技術である。大学の研究や診療に貢献しながら一方で異業種である半導体製造設備等にも着手、技術と資本を蓄積し自社製品の開発のための投資を行ってきた。開発に間道はない。納得の行くまで試作を繰り返し、堂々と真正面からものづくりに取り組む。これが朝日レントゲン工業の哲学である。

071_1.jpg
写真左:多軌道・多軸断層パノラマX線撮影装置 (AZ-3000)
写真右:歯科用X線撮影装置 (ハンディ・レイ KX-60)