京都に根ざした優れたデザインを発掘

京都発の
「アイデンティフィケーション」&
「コミュニケーション」

株式会社 第一紙行

 京都本社 〒604−8162 京都府京都市中京区七観音町
 TEL:075−253−0800

プロダクションでも、代理店でも印刷会社でもない、第一紙行は企画、デザイン、プロデュース、製品化までをトータルに提供していく企業である。社員の約半数をデザイナー、プランナー、コピーライター、フォトグラファーといったクリエイターが占め、顧客のニーズのすべてに自社のシステムで応えるという、特殊な企業形態をもつ。
もとは呉服の文庫や札紙などの紙製品を扱っていた。紙媒体にデザインという付加価値を付け加えることにいちはやく着手し、セールスプロモーションとデザインを同時に提供してくれる「頼もしい」会社として顧客の信頼を勝ち得てきた。本物の生活をデザインする「ライフデザイン」をコンセプトに、印刷媒体、パッケージはもちろん、インターネットやCD-ROMのコンテンツ企画、制作、レンタルサーバーサービスまで、業務の領域は多種多彩に広がっている。それは自分達が納得できるものだけをお客様へ提供しようという自社制作へのこだわりと、あくまで「売れる仕組をお手伝いすること」を基本に顧客のニーズに応えた結果である。自社内であらゆるノウハウを有機的に活用できることもまた、業種にとらわれることなく独自のサービスを提供できる理由でもある。
その一方で一般市場の動向を探り、クリエイターの刺激材料とすることを目的にオリジナルブランドを開発、市場への参入も果たしている。呉服、和菓子など京都の商品(文化)と深く関わりながら、第一紙行は情報やデザイン、コミュニケーションの在り方に常に新しいものを求め、独自の企画提案型企業として、メディア社会をリードしている。

039_2.jpg
写真1
(有)香彩堂様
「アフロディーテインセンス」パッケージ
 
写真2
(株)マイカル様
新百合ヶ丘ビブレ/セール広告一連

写真3
一般販売用
第一紙行オリジナルカレンダー